「提案営業プロセス」を異業種8社で手づくり

営業のプロフェッショナルをめざす8社20人が合宿研修で「提案営業プロセス」を作成しました。
あるべき論ではなく、日ごろの営業活動体験を織り込んでの内容とあって「これからの仕事にも活用できる」と好評でした。

共創したステップは<顧客との信頼関係を築く→顧客ニーズをつかむ→提案仮説をつくる→提案結果をレビューする>を基本としています。当社が開催している営業プロフェッショナル交流研修で行われたもので、参加したのはキリンビールやセイコーエプソン、帝国ホテル・富士通グループ・大塚製薬などいずれも業界を代表する中堅社員でした。

それぞれのステップには、日ごろの成功・失敗事例が織り込まれ「きれいごとではないだけに明日からの仕事に参考になる」との声がしきりでした。研修ではこれをもとに各社の「営業提案能力?他社とくらべた強み・課題」をセルフチェック。課題となっているところに他社からアドバイスが寄せられ「こうしてはどうか」「当社の経験によると・・・」と、活発な意見・情報交流が交わされました。

この交流研修は、営業提案能力にフォーカスを当てたプログラム構成で次回は10月27日、28日(前夜26日集合)に東京で開催されます。