マネジメント基礎研修

マネジメント基礎研修

研修の目的

円滑な職場運営のための、マネジメントの原理原則について理解し、メンバーへの動機づけとコミュニケーションの手法を習得する。

1.マネジメントの考え方と進め方を理解する
管理者として求められる役割と自分自身のマネジメントの現状について理解を深め、マネジメント力の 発揮/開発に向けた強みや課題を再確認する。
2.問題解決力の強化
組織としての問題解決の特性を理解するとともに、問題意識・問題解決力を高めていくための考え方やポイントを体験的に学ぶ。
3.指導・育成力の強化
部下の自立/自律的な成長を支援し、やる気と可能性を引き出す育成の考え方やスキル強化のポイントを理解する。

対象

新任係長層

導入実績

  • 大手百貨店 A社様
  • 電機メーカー B社様 他

参加者の声

  • これまで目先のことに捉われがちで、「将来」のためという意識が足りていないことを痛感した。「直ぐに行うこと」だけでなく、「その後に向けて行うこと」をより考えて、問題解決に対応したい。
  • まずは自らが将来管理者となるための目標を掲げたい。次に上司がどのように管理をしているかについても着目し、自分を振り返る材料にしたい。
  • 日常のフィードバックが重要であることが分った。後輩に仕事を任せる際に、細かいフィードバックが出来ていなかったことに気が付いた。
  • 今までティーチングばかりやっていたので、メンバーの習熟度を見ながら、コーチングを使う場面やタイミングを考えていく。
  • 否定的な指導をしてきたこともあったので、肯定的に言うことで前向きに取り組んでもらえるように自分の関わり方を変えていきたい。
  • 目的は何なのかを常に念頭に置き、ギャップを埋めるべく課題を明確にしていく思考を心がけたい。

タイムテーブル例

マネジメントの考え方と進め方の理解
9:45 【開講挨拶(事務局)】
【オープニングオリエンテーション】
10:00 環境変化と求められる組織のあり方
【マネジメントの基本】
管理者の立場と求めれる役割
11:00 組織のマネジメント
管理者に求められる能力
マネジメント力発揮の現状チェック
12:00 【夕食】
13:00 基本的考えとストローク
コミュニケーションの質の向上
14:00 【コミュニケーション実習】
問題解決力の強化
15:00 【組織の問題解決】
問題解決の考え方と進め方
発散と収束
16:00 問題解決演習
【問題発見・課題化演習】
指導・育成力の強化
17:00 【人のマネジメント(指導育成)】
指導育成の考え方と進め方
自立/自律のためのメンタリング
18:00 【管理者としての自己開発】
セルフマネジメントとビジョンの統合
まとめ
18:35 【閉講挨拶(事務局)】

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