他社と比べる「営業マネジメント能力」


営業能力を高めようというニーズが高まっているなかで、当社が開発したユニークな交流研修が関心を呼んでいます。他社とベンチマークしながら、自社の弱点を強化しようというのが特徴で、いままで当社が実施してきた「営業プロフェッショナル研修」をバージョンアップさせたものです。早くも、重要拠点を強化したいとする複数企業から導入計画が寄せられているほか、自グループ内でシナジー効果をあげながら営業能力アップさせたい、との要望もいただくなど、成長戦略とのリンクがうかがえます。

略称で「プロセスB&C)」と呼ばれる、この研修のフルネームは「営業能力ベンチマーク&変革コミットメント」。営業マネジャー向けと担当者向けがありますが、営業マネジャー向けの場合は、4つの観点「営業ビジョン構築」「営業プロセス」「自立型営業人材」「組織型営業」でとらえた構成となっています。

次のようなステップで展開されます。
1.事前ワークによる上記の4つの”検診カルテ”を作成します。
2.これをもとに会議型研修を実施します。ここでは当社の長い経験知が数多く織り込まれます。たとえば、実際の課題をそのまま教材にしたシュミレーション(他社比較)、事例企業から招いた講師による”活きたケース学習”、経験豊富なファシリテーターによる助言などがそれです。
3.さらに健康体づくりともいえる実行プランをまとめます。
4.しめくくりは、これらの取組みが、確かな成果となるような自グループおよび関連部署への波及展開(カズン展開)と取組みとします。