初の交流研修が2月にお目見え・・4社が企画力・提案力アップで

「どう企業価値を高めていくか」。持続する成長戦略に欠かせない、この重要テーマを掲げて初の交流研修が2月に実施されます。4社からの要望に応える形で実施される、この交流研修は名づけて「価値創造のための交流研修」。1泊2日のプログラムですが、早くも注目されているのが主となっているのが「新しいコンセプトの雑誌をどう発刊するか」という共創企画への挑戦。

他社メンバーと討議グループを組んで、あれこれ検討しながら最終案にたどりつく、という研修フローですが、ここでの「売り」は、その企画案にプロの雑誌編集長・副編集長がコメントしてくれるところ。「プロが見る雑誌企画の神髄とは」に参加企業から興味しんしんのメールが届いています。
企画や提案といっても、場当たり的な発想に頼るのではなく、学ぶべきはしっかり学ぶ、がこの研修の特徴です。それが本プログラムの背骨にしっかりと組み込まれた「4つの価値創造プロセス」。戦略思考やチーム発想など、およそ企画力・提案力になくてはならない知識・ノウハウを取り込みながら、新発想力に昇華させていく展開となっています。果たして、プロもびっくり仰天のビッグな発想が飛び出すかどうか。結果の報告はこの欄で・・・