深層の価値創造に触れる議論 ~8月開催オンライン版中堅社員交流研修

8社21名様にご参加頂き、8月開催「オンライン版中堅社員交流研修」を実施致しました。今回のあるグループは、「顧客も気づいていない課題を一緒に見つけ出し提案することで信頼関係を築く」というゴールイメージを設定して、中堅リーダーとして何に取り組むべきか?を議論しました。討議の過程では、顧客自身も気づいていない暗黙的な価値(意味的価値)をいかに顕在化させるか?といった議論にも及び、「顧客と同じ景色を見る」「顧客と同じ目線を持つ」といった課題が抽出されていきました。顧客も参加するオープンイノベーションラボへの参加など具体的な成功事例も紹介されましたが、まさにSECIプロセスの共同化についての議論を(図らずも)交わしていました。一方で社内に目を向ければ360度に「社内顧客」が存在し、共同化⇒連結化のプロセス(形式知の共有)によって、組織に知を行き渡らせることでより質の高い成果に繋げていく施策が検討されました。